ぐれこのイクカジ

育児と家事のあれこれ

「ありがとう」の力

f:id:gureko-ikukaji:20190812221647j:image

 

少し早めのお盆帰省をしてきました。

 

今回が子ども2人連れての初帰省。

新幹線で まだ幼い2人を連れて行くのは

なかなか大変でしたが、

祖父母が目を細めて

嬉しそうにしているのを見ると、

大変さは どうってことなくて、

むしろ

また 子ども達に会って欲しいなと

次の帰省へ気持ちが向きます(^ ^)

 

今回はそんな帰省中の出来事を綴ります☆

 

授乳中に…

 

旦那さんの実家に帰省だったので、

授乳は リビング横の和室の襖を閉めて

娘と2人の個室スタイル。

 

授乳ケープなく

まったりと授乳できる環境は

とても ありがたいな〜と思います☆

 

そんな授乳中に ぷりゅぷりゅ〜と

大量のうんちが… ( ´Д`)

 

ぎりぎり漏れはしなかったものの、

背中あたりまで 回っていました。。

 

授乳直後は お尻を高く上げると

吐乳してしまうし…

オムツ替えシートを敷いているとは言え、

旦那さんの実家を汚してはいけないし…

と、気遣いながらのオムツ替えだったので

リビングに戻った時には

ひと仕事終えた感がありました。

 

「ありがとう」の一言で救われる

 

リビングに戻ると、旦那さんが

娘の抱っこを変わりに来てくれたので、

「授乳中に うんちがたくさん出たよ〜」

と話すと、

「大変だったね。ありがとう。

と言ってくれました。

 

すると、さっきまでの

"大変だったな〜"

という気持ちがスッと消え、

むしろ

"いえいえ、どういたしまして"

なんて返しちゃう余裕っぷりです。

 

「ありがとう」

 

たった 一言。

されど 一言。

 

言ってもらえるのと、もらえないのでは

気持ちに大きな差があります。

 

おわりに

 

日本人は何かと

「すみません」という言葉を使いがちです。

私自身そうだと思います。

 

ですが、

道を譲ってもらった時、

物を取ってもらった時 など

「すみません」ではなく、

「ありがとう」に変えてみませんか?

 

「ありがとう」と言われる方が心地よく、

その心地よさが

また新たな優しさを生む気がします。

 

「ありがとう」の力は すごいです。

 

私もどんどん言っていきたいと思います(^ ^)