ぐれこのイクカジ

育児と家事のあれこれ

2人育児のジレンマ

f:id:gureko-ikukaji:20191129072157j:image

こんにちは。

3歳のやんちゃ息子&令和ガール

の育児に奮闘中の ぐれこ です(^ ^)

 

とても久しぶりの投稿になりました。

 

まずご報告ですが、

先日息子が3歳になりました!*(^o^)/*

 

息子が産まれてきてくれてから

もう 3年も経ったなんて

信じられないくらい、

最近産んだよな…という感覚です。

 

 

そんな やんちゃ息子も

“なんだかお兄さんになったな”

と思うことが増えてきた今日このごろですが、

ちょっと前がすごかった (;Д;)

 

怒涛のイヤイヤ期

「〇〇しなーい!」の連呼。

家はもちろん、

お店や道端でもひっくり返って

“ 僕の思いを叶えろ〜‼︎ " アピール

 

いや〜…

まだ小さい娘がいる中、

なかなか大変でした (^^;)

 

さて、

前置きがとっても長くなりましたが、

そんな中感じた

2人育児のジレンマ

について今回は綴りたいと思います☆

 

 

上の子の要求に応えられない

 

下の子が産まれた時、息子は2歳半。

ちょうど

“自分で!”

“こういう風にしたい!”

自分の気持ちが明確になる時期

              ➕

“あ〜上手くできない!お母さーん!”

甘えたい&受け止めて欲しい時期

真っ最中でした。

 

そんな中、

下の子の授乳やオムツ替えなどで、

どうしても  すぐ息子の所に向かえない

場面が多々ありました。

 

一緒にじっくり遊びこむのも、

寝る時に 甘えてすり寄ってくれてても、

下の子がグズるとSTOP (>_<)

 

下の子が産まれるまでは

“お兄ちゃんのことを

より大切&優先にしなくちゃだね!”

と話していたのに、

現実は なかなか厳しい (T ^ T)

 

ゆっくり寄り添ってあげたい一方、

赤ちゃんのお世話や家事に追われ

気づけば1日が過ぎている…

という毎日でした。

 

 

下の子とまったり遊ぶ時間が少ない

 

上の子は1人目ということもあり、

寝ているうちに家事を済ませていたので

起きている間は ほぼ一緒に遊んでいました。

 

ところが、2人目となると

寝ている間に上の子の相手をするので、

起きていても 機嫌が良ければ

“家事を済ませちゃえ!”

と 1人遊びをしてもらったり、

上の子が遊ぶ様子を眺めてもらったり、

自分で楽しんでもらうことが多いです。

 

うつ伏せの練習も、

上の子のアルバムを見返していた時に

“意識してうつ伏せにさせなきゃだった”

と、ようやく気づく始末 (T ^ T)

 

上の子の時は

あれこれ発達の具合を確認しながら

遊び方を工夫しようと試みたり、

体重の増えを逐一気にしていたのに、

下の子になると

“ 元気なら大丈夫!”

という ざっくり判定に… σ^_^;

 

もっと ゆったり関わってあげなきゃ

という思いがありながらも、

ふれあい遊びや絵本の読み聞かせなどの

1対1での関わり

上の子の時よりも圧倒的に少ないので

その差に ”ごめんよ”(´;Д;`)

と感じる日々です。

 

ジレンマはいつまで続くのか

 

上の子が3歳になった今、以前よりもジレンマは解消しています!

 

というのも、上の子が落ち着いてきて

ごっこ遊びブーム”が到来。

下の子も巻き込んで、

親子3人で遊べる時間が取れるように

なってきたからです☆

 

同時に2人と遊んで、

兄妹の気持ちを満たせる˚✧₊⁎✧༚

なんて素晴らしい*(^o^)/*

 

ということで、

ずっと3人で遊べる訳ではないものの、

遊びの面では

子どもたちが楽しめる時間を確保

できることが増え、

私の気持ちもかなり楽になりました!

 

新たな課題…食事問題

 

遊びの面では

落ち着いてきた我が家ですが、

下の子の離乳食が2回食になり、

夕食時がハードになっています(◞‸◟)

 

2人同時に食べさせている&

上の子がお手伝いに目覚めて

夕食作りを一緒にしないと気が済まず、

簡単なお手伝いをしてもらっているので

余計かもしれませんが、

子どもの食事をみるのに手一杯で、

自分のご飯は食べた気がしないくらい

という駆け込み飯スタイルに(T ^ T)

 

2人ずらすか…

自分は後にするか…

いろいろ試してみないといけなさそうです。

 

そして、

離乳食は作り置きフリージングなので

ご飯時には 手がかからないものの、

作り置きを作る作業

家事業務に加わりました…

まだペースト状にしなくてはなので、

これが意外と時間とられています。。

 

まとめ

 

最初に抱えていたジレンマは

だいぶ解消されきたものの、

新たな課題が…

 

子育てはその時その時で悩みが変化

その悩みは きっと

子どもが大きくなっても

少なからずあって、

大人になったら

心配事として続いていくのかな…

と思っています。

 

よく言われる言葉ですが、

“子育てに正解はありません”

 

だからこそ

試行錯誤しながら子どもと過ごし

自分なりのスタイルで

子どもと一緒に育っていけばいいのかな

と思います(^^)

 

忙しい日々の中で

常にそう意識していられる訳ではないですが

ぼちぼち頑張っていきましょう☆