ぐれこのイクカジ

育児と家事のあれこれ

母になるということ

f:id:gureko-ikukaji:20190822232736j:image

こんにちは。
2歳のやんちゃ息子&令和ガール

の育児に奮闘中の ぐれこ です(^ ^)

 

お盆休みも終わり

お出かけ三昧だった日々から

いつもの生活リズムに戻りました☆

 

とはいえ、

子どもと遊んで過ごした分

家のことは山積み…(T ^ T)

 

毎日1個はクリアしよう!と

普段の家事にプラスして

頑張っています。

が、

その代わり晩ご飯は超簡単メニュー…

息子&旦那さん ごめんね (>人<;)

 

 

さてさて、

そんな そこそこ頑張っている自分に…と

娘が寝ている間に

ご褒美でパフェを食べました (*^o^*)

 

乳腺炎対策でアイスも控えていたので、

美味しさが倍増!

 

"大満足" で帰るはずだったのですが…

 

子どものことを考えてしまう

 

食べ終えたあと、

ふと頭をよぎったのが

"パフェを我慢すれば

  娘のおもちゃが買えたな…"

という思いでした。

 

だいたいは息子のおさがりがあるのですが、

赤ちゃんの頃 使っていた

オーボール や カミカミするおもちゃは、

保管してあったものの、

劣化してしまっていて

新調しないといけない状態に( ;  ; )

 

それで、

直前まで おもちゃを物色していたので

余計に そう思ったのもありますが、

今回だけでなく、

つい 子どものことを考えることって

結構あるんです。

 

買い物でフルーツを見かけると、

"息子が喜んで食べるだろうな〜"とか。

 

服屋さんの前を通ると、

"娘も いつか あんな服を

着せたら かわいいだろうな〜"とか。

 

みなさんも そういう経験、

たくさんありませんか?

 

欲しいものは 家のもの

 

我が家では

誕生日プレゼントをリクエスト制

にしています。

 

結婚して子どもが生まれるまでは、

お財布や時計など、

個人的な物をリクエストしていました。

 

ところが、

子どもが産まれてからは

欲しいものが、家事関係のもの

になったんです。

 

私が小さい頃、

母に欲しいものを聞くと、

エプロン・鍋つかみ…など

家のもの ばっかりで、

"お母さんって欲しいものないのかな?"

なんて 思っていましたが、

今なら 母の気持ちがよく分かります!

 

新調しなくても やっていけるし…

家計費で買うには もったいない…

家事が楽になるグッズに惹かれる…

 

みなさんはどうですか?

 

ちなみに、

最近の誕生日では、

ピータッチキューブを買ってもらい、

家にある物の位置を分かりやすくするため

あちこちラベリングしています (^ ^)☆

 

話がそれますが、

スマホでデータ管理できるので、

ピータッチキューブおすすめです!

気になる方はぜひ♬

 

おわりに

 

子どもを産んだら

世間的には "母" になります。

 

けれども、違うんです。

 

子どもと一緒に過ごして行く中で、

少しずつ"母にしてもらっている"

 

そう私は思います。

 

だから、

上手くいかないことがあっても当たり前。

だって、まだ母親3年生だから。

 

いっぱい いっぱいになる時もありますが、

そんな感じで  力まず、

開き直りながら 母していきます (^^)v