ぐれこのイクカジ

育児と家事のあれこれ

夏風邪は出産・インフルエンザより辛かった

 

こんにちは。
2歳のやんちゃ息子&令和ガール

の育児に奮闘中の ぐれこ です(^ ^)

 

ブログをお休みしている間、

怒涛の夏風邪ラッシュでした(T ^ T)

 

まず

息子がヘルパンギーナにかかり、

40℃もの高熱を出し…

 

その後

私も39℃を超える熱で

頭痛・関節痛・喉の痛み・寒気に襲われ…

 

まだ治りきらないうちに

今度は娘が手足口病にかかり…と、

てんやわんやでした (ノ_<)

 

子どもの3大夏風邪

 

今回我が家を襲った

ヘルパンギーナ

手足口病 

     +

咽頭結膜炎(プール熱)

の3つは"子どもの3大夏風邪"

と言われています。

 

かかるのは ほとんど子どもで

まれに大人もかかるようですが、

私はまれに入ってしまったようσ(^_^;)

 

大人がかかると本当に辛いです…

 

大人の夏風邪は辛すぎる

 

今回の夏風邪で

1番ひどかったのは喉です。

 

喉の奥が真っ赤に腫れ、

赤い発疹がポツポツと出来ました。

 

つばを飲み込むのも激痛で、

食事は喉を通らないですし、

水を飲むのすら

痛くて 苦痛でした(´Д` )

 

でも 授乳中の身。

水分を取らないと

母乳に影響してしまうので、

毎回痛みを我慢して飲んでいました。

 

そうでなくとも、

高熱が出た時点で

母乳の出が悪くなり、

娘は ちゃんと足りてるかな…

と心配になるくらいでした( ;  ; ) 

 

いつも出すぎるくらいの勢いなので、

熱でこんなに出が悪くなるなんて

本当にびっくりです!

 

母の体調が

赤ちゃんの健康に直結してるんだな…

 

体調を崩さないよう、

これから もっと気をつけなくては!

 

と改めて思いました。

 

さて、

話が逸れましたが、

発熱から3日間

水分と喉ごしの良いものしか

口に出来ない日が続きました( ;  ; )

 

食べられるなら大丈夫じゃん!

と思われる方もいらっしゃると思います。

 

はい、

確かに食べられます。

普通にお腹も空きます。

 

けれど、

食べ物が喉を通るたびに

細かい やすりでジョリジョリと

擦られている感覚が襲ってくるのです。

これが本当に辛い!

 

喋るのも痛いので、

小さな声で最小限にしていました。

 

夏こそ 意識して "手洗いうがい" を!

 

みなさん "手洗い うがい" していますか?

 

"手洗いはするけど、

うがいはしてないなぁ…"

という方が多いと思います。

私もそうでした。

 

冬は乾燥&インフルエンザ対策で

特に意識せずとも

うがいをする習慣があるのに対し、

夏は熱中症に気を取られ、

風邪対策に関して ほぼ皆無なんです!

 

つまり、

夏こそウイルスを取り込みやすい環境

と言っても過言ではありません!

 

ぜひ

意識して"手洗い・うがい"をし、

夏風邪を防いで下さい (・^・)ゞ

 

おわりに

 

本当に今回の夏風邪は

しんどかったです…( ;  ; )

 

"インフルエンザより辛い"

という方もいらっしゃいますが、

私にとっては出産より辛かった…

 

出産は、痛さも 何もかも

その後の喜びで忘れてしまうというか、

最終的に 幸せ なんです。

 

だけれど、

夏風邪は ただただ辛いだけ( ;  ; )

 

あえてプラスに考えるなら、

健康でいられる ありがたさを感じました。

 

 

まだまだ酷暑が続きそうですね。

みなさん健康に気をつけて、

夏を楽しみましょう (^-^)/☆