ぐれこのイクカジ

育児と家事のあれこれ

子どもが"愛されている"と感じられる習慣

こんにちは。
2歳のやんちゃ息子&令和ガール

の育児に奮闘中の ぐれこ です(^ ^)

 

子育ては楽しく 幸せですが、

大変なことも いっぱい。

 

1人目の時でも

手一杯になってしまうことがあったのに、

2人となると

目の前のことをこなしているうちに

1日が過ぎていきます。

 

バタバタ過ぎていく毎日。

時に忙しさに呑まれ、

子どもへの優しさが減ってしまう

ことだってあります。

 

そんな日々の中でも、

"自分は愛されてる"と感じる瞬間が

1日1回はあるようにしたい。

という想いから、

私が毎晩している習慣があります。

 

それを今回 紹介したいと思います☆

 

大好きの「ぎゅーっ」

 

我が家は添い寝スタイルです。

夜、布団に入ってすぐ

子どもの頭を撫でながら、

「○○(名前)、大好きだよ」と囁き、

「大好きの…ぎゅーっ」

と言いながら、優しく抱きしめています。

 

子どもも抱きしめられると

ホッとするようで、

とっても優しい表情になります。

 

この習慣を小さい頃から続けているので、

布団入ると子どもの方から

もぞもぞ私の側に寄ってきたり、

母「大好きの…」に続けて、

子「ぎゅーっ」と、抱きついてくれたり。

 

こんな ちょっとした習慣ですが、

子どもが愛されてると感じる

             ➕

親もかなり癒される

効果があるんです!

 

子どもの自尊心を育みながら、

自分も 子どもの成長を感じて癒される

 

一石二鳥な この習慣☆

ぜひ みなさんも試してみて下さいね(^^)