ぐれこのイクカジ

育児と家事のあれこれ

育児と家事を両立する意外なコツ!

 

こんにちは。

2歳のやんちゃ息子の育児に奮闘中の

ぐれこです(^ ^)

 

まだまだ母として ひよっこの私ですが、

これまでの経験から得た

育児と家事を両立するコツ

お伝えしたいと思います。

 

 

育児・家事から離れてみる

 

いやいや!

育児と家事のコツを聞いてるのに、

離れるだなんて…

と思われたと思います。

 

私もその1人でした。

 

“育児・家事を両立しなきゃ”

と思われてる方って、

本当に頑張り屋さんで、

今でも十分頑張ってると思います!

 

だから、一度 休憩しましょう(^ ^)

 

 

自分が生き生きしていることが大事

 

子どもが表情に敏感なのを知っていますか?

 

周りが不安な顔をすれば、

子どもも不安になる。

周りが笑っていれば、

子どもも笑ってくれるんです☆

 

つまり!

育児・家事から離れてリフレッシュして、

自分が笑顔になれば、子どもも笑顔

になるはずです!

 

実際、

あれもこれもやらなきゃ〜(ノД`)

と、育児・家事に追われて

ピリピリしていると

子どもも何だかグズグズ…

なんて経験ありませんか?

 

リフレッシュのために

自分の時間を作ってみましょう。

 

どうやって自分の時間を作るのか

 

ただでさえ忙しいのに、

自分の時間を作る余裕なんてないし…

という方が大半かと思います。

 

そこで、

私が実践した方法をいくつか紹介します。

 

家事のウエイトを減らす

洗濯、掃除、食事づくり…

毎日完璧にするのはやめました!

生活が困らない程度に、

ゆる〜く手を抜いてみるんです。

 

掃除を1日おきにするとか、

レトルトを利用するとか、

自分が許せる範囲の手抜きでOKです。

 

 

子どもと日中思い切り遊んで、昼寝をしっかりしてもらう

昼寝中って、ホッとしませんか?

私は昼寝中のコーヒータイムが至福の時でした。

とはいえ、ホッとしたのも束の間、

泣いて起きちゃった…

今寝たところなのに⁈

なんてことも しばしば。

 

そこで、

日中とことん子どもと遊んで、

昼寝をぐっすりしてもらうリズム

に変えたところ、

我が子には大ヒット!

 

調子がいいと2時間くらい寝てくれて、

1時間は自分時間で、

残りは晩ご飯の支度に当てて…

なんて余裕ができたくらいです。

 

子どもの個性によると思いますが、

もしヒットすれば、

かなり自分時間が確保できます!

 

私はこの時間を使い、

ユーキャンで資格取得しました(^-^)

 

 

託児所を利用する

美容院に行きたい!

ゆっくり買い物がしたい!

と、家では出来ないこともありますよね。

 

そんな時に利用したのが、

託児所や保育園の一時保育です。

 

市町村によりシステムは違うと思いますが、

私の地域では、

保育園よりも託児所の方が

予約が取りやすかったので、

託児所を利用させてもらっていました。

 

ただ、

事前登録等が必要な場合もあるので、

近くの託児所・保育園などを調べて、

あらかじめ手続きをしておくと、

いざ利用したい時に困りません。

 

 

まとめ

 

子どもが生まれると、

親として生きてばかりで、

自分として生きることが

ぐっと少なくなりますよね。

 

育児や家事から離れて、

自分の時間が持てると

自分として生きている感じがします。

 

生活にメリハリができて、

“さぁ、家事するぞ〜!”

と、やる気&効率UPにもつながります。

 

何より、リフレッシュした後は

子どもにも優しく接してあげられます

 

 

もし

今の生活に疲れたな…

と思ったら、

ぜひ育児・家事離れを実践してみて下さい。

 

自分も子どももハッピーに

過ごしてみませんか?(^ ^)