ぐれこのイクカジ

育児と家事のあれこれ

「整った暮らし」の実現への第一歩

 

こんにちは。

2歳の息子の育児に奮闘しながらも、

整った暮らしに憧れる

ぐれこ です(^ ^)

 

テレビや雑誌でよく見かける

おしゃれで整理整頓されている家。

 

あんな家だったら、

どんなに素敵な毎日がおくれるだろう…

と憧れたことありませんか?

 

私は憧れ真っ最中です!

 

そんな私が、

回り道をしつつも、

「整った暮らし」へと

歩みを進めている様子を

今回お伝えしたいと思います(^-^)

 

〜憧れ 序章期〜

「整理収納本」を読み漁る!

 

整理収納ブームが到来し、

今ではたくさんの「整理収納本」が

出版されていますよね。

 

執筆者方は どうやって

整った暮らしを手に入れたんだろう…

 

本を読めば分かるはず!

と、とにかく本を読み漁りました。

 

けれど…

みなさん違った方法を実践されていて、

本を読めば読むほど

どれを真似したらいいの〜!。゚(゚´ω`゚)゚。

と、迷走するばかり。

 

そんな中、1冊の本に出会いました。 

梶ヶ谷陽子さんの

無印良品の整理収納』という本です。

この本が私の迷走を止めてくれました。

 

 

〜憧れ 気づき期〜

「整った暮らしとは何か」に気づく

 

その本にあった、

“心地よく過ごすには、自分や家族にとって快適な空間や必要なものを考え、整えていくことが大切です”

という言葉が、

迷走していた私の中に

スッと入ってきました。

 

そうか!

「整った暮らし」は

「自分仕様に作り上げていくもの」

 

人の暮らしを そっくりに

真似ることじゃない!

 

このことに気づいてから、

本を読み漁るだけの生活が変わりました。

 

〜憧れ 確立期〜

資格取得を目指し始める

 

自分にとっての「整った暮らし」とは何か

 

それを見つけるために

どうしたらよいのか…

 

私の中でブレない

軸になるものを身につけたい!

 

そう思うようになってから、

執筆者方の肩書きに

整理収納アドバイザー

クリンネスト

という資格が多いことに気づきました。

 

一体、どんな資格なのだろう?

早速調べてみると…

 

整理収納アドバイザー

・物や部屋が片付かない原因を

    根本的に解決するためのノウハウ を学ぶ

・整理収納のメソッドを身に付け、

    物との関わり方を見つめ直すことで、

    より快適で豊かな暮らしを手に入れる

 

クリンネスト

・一生使える「家事ノウハウ」を学び、

    掃除の考え方や能力を高める

→流行りのナチュラルクリーニングも

   この資格の得意とする分野です☆

 

 

どうです?

「整った暮らし」に憧れる人にとって、

なかなか魅力的ではありませんか?

 

私はすぐさま資格取得にむけ

動き出しました!(^ ^)/

 

…といったところで、

また次回以降、

資格取得に至った方法

お伝えしたいと思います☆

 

長々と自分のことを書かせて

いただきましたが、

最後まで読んで下さり、

ありがとうございます(^人^)♪