ぐれこのイクカジ

育児と家事のあれこれ

ユーキャンを選んだ理由

こんにちは。
2歳の息子の育児に奮闘しながらも、
整った暮らしに憧れる
ぐれこ です(^ ^)

 

前回、私が

整理収納アドバイザー

クリンネスト

この2つの資格取得を目指すきっかけを

お話ししました。


最終的なことを先に言いますと、

私はユーキャンで資格を取りました!


⬆︎整理収納アドバイザーに関しては、

   ユーキャン受講後に

   ハウスキーピング協会の試験を受け、

   晴れて1級合格しました*(^o^)/*

  


そこで今回は、

なぜユーキャンを選んだかについて

お話ししたいと思います☆

 

ユーキャン以外にも資格取得の方法はある!


資格ならユーキャン!

と、パッと浮かぶほど

ユーキャンって世の中に浸透してますよね。


私自身

”さぁ、資格を取るぞ!”と思ったら、

まずユーキャンが浮かんできました。

CM効果ってすごいですね!(OvO)


とはいえ、

育児をしながらの資格取得。

なるべく時間をかけずに済む方法は…

と模索していたところ、見つけました!!


整理収納アドバイザー2級

クリンネスト2級は、

たった1日 講座や講習を受ければ、

ほぼ確実に取れるんです☆


これだ〜!

と思い、早速申し込みました(^ ^)

(息子のことは主人に頼みました)


…あれ?

ユーキャンで資格を取ったのでは?

と思われた方もいらっしゃると思います。


そうなんです。

講座前日に息子が熱を出し、

とても預けていける状況ではなく…

残念ながら、キャンセルしました( ;  ; )

 

講座のメリット・デメリット


私は息子の体調不良で断念しましたが、

講座にもメリット・デメリットがあります。


メリット

・1日でパッととれる

・費用が安い(2級までのため)

・講師や仲間との繋がりができる

・挫折しない

・分からないことをその場で質問できる


デメリット

・自宅外で受けなくてならない&

   予定が合わなければいけない

・2級までしか取れない(クリンネストの場合)

  ※整理収納アドバイザーに関しても、

    1級取得を目指しているのであれば、

   講座の方が最終的に費用がかかります。

 

ユーキャンのメリット・デメリット


もちろん、ユーキャンにも

メリット・デメリットがあります。


メリット

・自宅でマイペースに学べる

・クリンネストは1級取得まで、

  整理収納アドバイザーは

  1級を受ける資格がもらえる段階まで

  受講できる

・1級取得を目指すなら、費用が安く済む

・テキストが丁寧(私が受けた感想です)


デメリット

・講座よりも取得に時間がかかる

  (郵送でのやりとりも時間がかかります)

・自分でコツコツやらなくてはいけない

・質問はできるが、返答に時間がかかる

 

これらのメリット・デメリットを踏まえ、

自分にはどちらが向いているか

参考にしていただけたらと思います☆

 

最終的にユーキャンを選んだ理由


私は早く資格が取りたい一心で、

最初は講座に飛びつきましたが、

“整理収納アドバイザーとして活動したい”

という夢があるので、

仕事として活動できる1級取得を目指し、

最終的にユーキャンを選びました。


・自宅でマイペースに勉強出来る

・テキストが写真など豊富で分かりやすい

・クリンネストは1級まで取得できる


この3点が、

ユーキャンを選んで良かったな〜

と思うポイントです(^ ^)


整理収納アドバイザー1級を受ける際は、

講師の方との繋がりがあれば

プレゼン内容の相談ができたのかな〜…

と思ったこともありますが、

結果論として1級合格できたので、

ユーキャンでも十分対応できます☆

 

まとめ


“自分の家や職場などをキレイにしたい”

“1級までは取らないかな”

という方には、

講座の方が簡単&安く済みます。


逆に、

“資格を活かして働きたい”

という方には、

ユーキャンの方がおススメです(^ ^)


資格は取得するのに費用がかかりますが、

持っていても損はないですし、

自分のスキルアップにもなります!


みなさんも

興味がありましたら、

ぜひ資格取得を目指してみて下さいね☆